自転車部 番外

昨日、BS1で自転車番組を見ました。

IMG_9518思高建設自転車部が参加した榛名山ヒルクライムが少し紹介されました。

当日、会場ではこの番組に出演している俳優さん

IMG_9524この方が会場にいらっしゃるなんてにわかにうわさされておりましたのでフラフラと見回しておりましたところ、いらっしゃいました。

IMG_9520-1

仁王立ちでマンガ読まれてました。

そして、画面左のほうにその俳優さんに握手してもらおうと近づくオモダカジャージも見つけました。

IMG_9520-2

時間にして0.5秒に満たなかったでしょうか...。

オモダカジャージ全国デビューです。

 

原口

 

屋敷神さま

外構工事でご縁のあったお寺に、屋敷神さまが祭られていました

石造りで屋根・胴体(?)・土台の3つのパーツからなる小さな祠(ほこら)で

敷地の北西の角から土地・建物を守って下さっています

 

 

 

外構工事で一時撤去・再設置した際に、古くなっていた2本の柱を新しくしました
2015-05-11 18.03.04一般家庭ではよく目にする屋敷神さまですが、お寺にも神様がいらっしゃるんですね

 

 

 

担当 : 江畑

 

玄関 収納手掛け

こんにちは。

 

新築でよく採用されている 「玄関引戸 袖付2枚引」。

0506_DR_0449D

(LIXIL 玄関②玄関引戸カタログ)

 

玄関引戸 K6シリーズ

このシリーズの玄関引戸 ハンドルには引手・収納手掛け・把手があります。

 

 

弊社では、室外側に把手を推奨し

玄関引戸に合わせた色・デザインのものを取付けています。

把手

 

室内側には使い勝手を考慮し、収納手掛けを推奨しています。

室内側に把手を採用してしまうと

把手が邪魔になり引戸が全開しないため、有効開口寸法が狭くなります。

 

(収納時)

(通常時)

しかし、このシリーズだけしか収納手掛けが選択できません。

他のシリーズは引手になります。

このシリーズだけしか採用できない引手。

どうして?使用できるといいのに・・・

担当:なな

高所作業車による軒天補修

20年近く前に弊社で増築した建物(事務所棟)について、所長さんから連絡を戴きました

軒天(軒裏)が一枚剥がれ落ちたので、その補修工事の依頼です

 

工事としては、以前と同じ珪カル板(耐火性に優れた、軒天でよく使う部材)の留め直しですが

エアコン室外機やフェンス等があって真下に作業車が停めづらく、

仮設足場を組むか長いブームの作業車を使って遠くからアクセスするか、悩みました
2015-05-26 14.06.31

悩んだ結果、1枚だけの交換工事で多額な仮設足場費をお客さまへ請求したくないとの思いで

高所作業車を使う方法を選びました
2015-05-26 14.03.39

上から見ると意外と高く、しかもゴンドラがグラグラするのでちょっとビビリ気味

あまり役には立ちませんが、とりあえず私も板の片方を支持するお手伝い

2015-05-26 14.53.13ついでに他の部分も点検・補強をして工事完了です

 

建物は、完成引渡し後もずっとお付き合いが続くことを再認識しました

 

 

 

担当 : 江畑

 

トイレの点検時期

こんにちは。

 

お客様より 「トイレが点滅しているんだよ」と。

 

以前に他のお客様で対応したこともあり、

これは点検時期ではないでしょうかとお話させて頂きました。

 

弊社が採用しているトイレでは、ある箇所が点滅している場合

①電源ランプが点滅

1133-05062.pd-2

タンク上部の電源ランプ部分が点滅します。

 

②洗浄強さランプが点滅

rk_explanation

リモコンの洗浄強さ部分が点滅します。

 

上記、点滅の場合は点検時期のお知らせです。

また点検以外、トイレ機能の不具合点滅する場合がありますので、

まずは弊社まで連絡を下さい。

 

点検等で各メーカーが訪問する場合、まずは弊社よりメーカーへ連絡します。

その後、メーカーからお客様へ連絡が行き、日程を決め訪問となります。

尚、点検・修理には費用が掛かりますので予めご了承下さい。

 

安心して使用するため、早めの点検をお薦めします。

 

担当:なな

 

 

タイショーの家 進捗

IMG_9456

今月15日に上棟を迎えたタイショーの家、大工さんの木工事がかなり順調に進み、そのタイショーぶりが正面の姿でもわかるようになりました。

2棟に対し大工さん3人、超効率よく現場を進めてくれているので順調すぎて段取りが追いつきません...。

イヤいや、

何とか追いついておりますので施主様はじめ関係者の皆様ご安心ください。

IMG_9480

窓がつくと建物に表情が出てきてきますねぇ。

窓といえば、今日、現場でふらふらしていたら、タイショーの家ならではの窓を見つけました。

それは玄関を入ってすぐのホールにある窓です。

玄関とホールのための明り取りの窓です。

IMG_9475足場を挟んで互いに同じ場所にある窓を通してお隣の向こうの壁まで丸見えです。

実際にはクモリガラスが入るので完成時にはお隣の家の中を見ることはできませんが、工事中ならではの眺めも楽しめます。

今後もタイショーならではのあらたな発見を求め現場に行ってきます。

いやぁー、現場って面白いですねぇ~。

原口

浴室テレビ

8年前にお引渡しさせて戴いた I さま邸

お引渡し後産まれたかわいい女の子も今や小学校2年生、時の流れを感じます

 

「地デジ化」で使えなくなっている浴室テレビを使えるようにしたいとのご要望で

入替工事を行ないました
2015-05-21 09.01.59

これが新築当時に設置したアナログ対応の浴室テレビ

モニターとしてはまだ使えるのですが、そのままじゃなにしろ砂嵐しか映りません

 

 

地デジチューナーのみの追加も検討したのですが、チャンネルの変更をするのに

チューナーとのやり取り用の配線または、防水(もしくは防滴)対応のチューナーが

必要となってしまい、意外と高価なものになってしまいます

また、画面も 4 : 3(アナログ)で16 : 9(地デジ)を放映すると横伸びしてしまいます

 

そこで・・・思い切ってテレビ自体を交換することにしました
DSCF3064

朝9時からの工事で、昼前に終了したあとの写真です

 

ステレオ音声・15インチ・B-CASカード付で29mmの薄型、

地デジ対応(もちろん画面比率も)で、しかも水に浮くリモコン付
DSCF3062お風呂の時間になっても「テレビが見たい~っ(>_<)」と言って

なかなかすぐに動けなかった娘さんも、これで大丈夫!

 

逆にお風呂からなかなか出てこなくなったりして・・・(^^;

 

興味のある方は、ご連絡をお待ちしています!

 

 

 

担当 : 江畑

 

もみじ平フェスティバル in 富岡市

予報が外れて五月晴れとなった今日、

富岡市の「第18回もみじ平フェスティバル」へ顔を出してきました

 

image

弊社のお客さまでもある神戸さんが

地域を活性化させようと実行委員長で頑張っているので

激励の意味を込めての訪問でもあります
image北関東最大と言われるフリーマーケットや出店、和太鼓演奏などで

大変盛り上がっていました

 

来客数も想定以上で、大成功だったようです

 

地域が賑わえば、最終的に人もお金もうまく回るはず…

 

スタッフさん達が汗水流した甲斐がきっとある、

有意義で楽しいイベントでした

 

みなさん、お疲れさまでした!

 

 

担当  :  江畑

 

外が近い家

家の中と外とは壁や窓で仕切られているだけなので、家の中と外が近いのは当たり前。

ですが、家の状況や人の状態が理由で外に出ることがなかなか困難な場合もあります。

そんな場合、建築ができることは家の状況を工夫すること。

今回、縁あってそんなお宅の建築をお手伝いさせていただくことになりました。

先日、基礎工事に着手し現場進行中です。

IMG_9437ベタ基礎のベースのコンクリートを打ちました。

いつもと違うのは基礎のコンクリートの立ち上がりの高さです。いま鉄筋が見えている部分です。

室内をより外、地面と近くするため基礎の高さを通常よりも低めに設定しています。

そんな物理的な工夫と、出たい時に外に出やすいと思える心理面に対しても配慮しながら進めていきたいと思います。

原口

大きな杉

こんにちは。

IMG01344

馬かくれ杉。

沼田市指定天然記念物(1976年3月30日指定)

推定樹齢 1000年

 

麓から山道を行くと、迦葉山 弥勒寺の手前にある大きな杉。

杉の周辺は坂になっているので近くで見上げると真っすぐ立ってはいられません。

しかし、周辺の木とは大きさが違うので少し離れた場所からでも

この馬かくれ杉はすぐに分かりました。

 

馬かくれ杉

「この杉より内は三蔵秘密の霊地にて乗馬等を禁じ、馬が隠されても

疑わずとして馬隠杉という」

(弥勒寺ホームページより)

 

ちなみに山道を登らず、弥勒寺の駐車場から山道を下り見ることができます。

 

担当:なな