おのぼり

先週、講習会のため、おのぼりして来ました。

会場が東京で都心に近いので今回は鉄道です。

すごく久しぶりの一人鉄道なので、しかもTOKYOだし、かなりビクビクしましたが、無事講習を終え、どうにか群馬まで帰ってくることが出きました。

講習会の場所は市ヶ谷というところでしたがこの駅に着いた途端、あっココだったんだと1つ謎が解けました。

その謎というのは、若かりし頃、今となってはどこへ向かっていたのか覚えていませんが、都内で電車に乗っていた時のこと、どこかの駅近くになって電車の窓から釣り堀が見えたんです。あの駅どこだったんだろう・・・?

群馬のアンちゃんにしてみれば、なんで都会にこんなもんがあるんだっていう違和感がすごく強くて、ずっと記憶のどこかに残っていました。

そして今回、駅に降りて二十数年越しの謎がやっと解けました。

IMG_9796

普段は、どちらかというと鉄道よりも、気兼ねなく移動できる車を好みますが、たまにはいつもと違う行動をしたりすると期せずして長い間の謎が解けてみたり、新たな発見があったりするんですね。

新たな発見といえば、ひと昔前まで列車の出発間近に「駆けこみ乗車はおやめください」みたいなアナウンスが流れていましたが、今は「次の電車をご利用ください」って少し柔らかい物言いになってました。

今日で今年も半分終わり。時は流れて行くんですねぇ。

原口

古い家電が ”節電” 帳消し?

今朝の朝刊で気になる記事を見つけました

文書

※上毛新聞 平成27年6月29日付 朝刊から(クリックして拡大)

 

高齢世帯は節電を意識している率は一番高いけれど、月々の電気代も一番高い

「古い家電製品を使い続ける率も高い」からではないか・・・

 

特に冷蔵庫は、最新機種と15年前の製品では「80%」も消費電力に差がある!

 

愛着を持って使い続けることも大事ですが、ここまで差があると考えちゃいますね^^;

 

 

 

担当 : 江畑

 

 

自転車部 6月

思高建設自転車部、6月の部活動はなんと新潟。

昨年も山登りで出かけた魚沼市です。

そして、今回は初の一泊遠征です。

わくわくドキドキです。

今回は合計5名、自転車部の仲間の方々2名も参加してくださいました。

IMG_9809

では自転車を積み込んで出発です。

参加する大会はロングライド魚沼。

18時前には会場について前日受付を済ませ、宿へ。

晩には翌日の戦略にたいする討論が白熱し日付をまたぐ頃に就寝です。

が、

IMG_9814

無情の雨...。

雨に加え風も強く気温も低いため参加は見送ります。

ここは安全第一、無理をしてはいけません。

気持ちを切り替えて帰路につきます。

すると群馬に入り、関越トンネルを抜けたあたりから晴れ間が出てきました。

高碕に着くころには快晴です。

ということで

IMG_9818

群馬に帰ってきてから少しだけ部活動です。

今日、走る予定だった距離の1/4程度でしたがで無事、6月も活動を行うことができました。

こうして明日以降の仕事へと弾みをつける思高建設自転車部なのでありました。

IMG_9816

 

地盤調査

先日地鎮祭を済ませた後、地盤調査を行なったMさま邸IMG_3466「建替えだから地盤の強度は問題無いでしょ」・・・と思われるお施主さま

でも、いろいろ経験を積んでいる私たちからすると、「絶対ではない」のが現実

 

 

・・・で、結果の解析判定書が届きました相談判定書(宮崎勝重 様邸)予定通りのベタ基礎で問題無し!(赤い囲み部分)

 

建物直下の5ポイント(四隅と中心)を調査して算出された地耐力は

必要十分以上の数値が出ました

 

いよいよ来週から基礎工事に着手、暑い夏が始まります!

 

 

 

担当 : 江畑

 

 

芝生の生長

こんにちは。

 

今日も雨ですね。

IMG01416

今日のブログは・・・と考えながら、

外を眺めると、

あれ?ここに芝生!

 

樹木の下に

IMG01420

事務所駐車場の片隅にある花壇。

1ヶ月もしないでここまで生長するんですね。

 

車から事務所まで数メートル、

その間にあるのにもかかわらず芝生の生長に気付けなかった

自分にガッカリです。

 

晴れたら花壇の草むしりでもしよう。

 

担当:なな

 

蓄電池

太陽光発電システムがようやく一般的になってきた昨今・・・

次の目玉は「蓄電システム」ではないかと言われているようです

 

時折お客さまとの会話でも話題に上がるので、プロとして知識不足を感じていました

 

そこで、Panasonic社の「創蓄連携システム」なる勉強会に出席しましたが

結果から申し上げますと、普及はなかなか難しいようですね無題太陽光発電と蓄電池を組み合わせて、電気代を節約しようという話

深夜電力の安い電気を貯めておいて日中に使い、同時に太陽光で発電した高い電気は売る

理論的には分かるのですが、月々の電気代を数千円安くするために

100万円近くの費用を掛けて、しかもリチウム電池は10年少々で買い替え・・・

 

現実的に数字(費用)を追うと、まだまだ自己満足の域を出ていないと感じました

もちろん、停電時の電気供給が目的であれば意味はあるんですけどね

 

携帯電話でもハイブリッドカーでも、全てにおいていま必要なのは「電池」の性能アップですね

 

何事にも「過渡期」というのはありますから、今後に期待したいところです

 

 

担当 : 江畑

 

照明器具カタログ

こんにちは。

 

今年も照明器具の新しいカタログが届きました。

毎年この時期ですね。

IMG01414

 

カタログを見ると照明カバーなどシンプルなデザインを含めて

デザインを一新したLED器具が増えています。

そして、年々価格も下がっているように思いました。

しかし、デザインに目を引く器具はやはり高いです。

 

弊社仕様の器具

品番に変更がないか、廃番になっていないかの確認をします。

廃番になっても同等の器具は新商品として掲載され、より良い商品を提案できます。

 

担当:なな

 

タイショーの家 

引き続き工事中のタイショーの家。

先週、非対称になりました。

色だけですけど。

IMG_9726

わけあって右側の棟を先行して外壁を仕上げています。

両方を並行して進めるよりも、一方を完成させてから隣の棟を仕上るほうが効率的のようです。

なので今は非対称。

さて、そのわけというのは、右側の棟の足場の位置に関係があります。

今現在、右側の棟の右に建つ足場の足元に擁壁を作る予定があります。

なので、そこの足場が早めに撤去できれば擁壁工事が出来そうだなぁ、なんて思っているからです。

さあ、はたしてそのようにうまくいくんでしょうか...。

今後の動きに注目です。

原口

トイレ 間仕切壁の補修

弊社事務所のお向かいの保育園の園児用トイレ

トイレブースの間仕切壁下端がガタガタになってきたので補修を頼まれました

施工前はこんな感じ
2015-05-25 16.35.05

2015-05-25 16.35.29

床に水を撒いてからデッキブラシでゴシゴシこする途中で、

どうしてもブラシの柄が間仕切壁下端に当たってしまうようです

 

 

費用をできるだけ抑えたいご意向を汲ませて戴いて、アルミ製フラットバーを設置
2015-06-20 15.02.28

フラットバーの隙間に水が滞留しないよう、コーキングも同時に施工2015-06-20 15.02.47幼児用の小さなトイレ、これで毎日清潔にお手入れできるようになりました

 

 

 

 

担当 : 江畑

 

建て方2015 6月

先日、高崎市内で建て方をさせていただきました。

IMG_9695あやしい空模様でしたが無事に作業を終えました。

さて、大工さんの持ってる道具には建て方の日だけ持ってくるものがいくつかあります。

その中の一つがこれ。

IMG_9689この真ん中の長いやつ。

先端はこんな形。

IMG_9690使い方はこう。

005この図では梁が組めた後の状態ですが、建て方で横材を組む時に下から支えが必要な場合に活躍する道具です。

通称「はっかい」。

語源は何なんでしょうかね?そもそも正式名称なんでしょうか?

少し気になりますが今回は一生懸命調べずに、そっとしておくことにしました。

原口