そういえばお知らせ

そういえばタイショ―の家は賃貸住宅だってことお伝えしてましたっけ?

そうなんです。タイショ―の家は戸建ての賃貸住宅なんです。

さて、

このたび完成に先だって、管理される不動産業者様の主催で見学会が開催されます。

今週の土日、9月5日と6日の土日。

ご興味ございましたら、とりあえず当社までご連絡ください。

IMG_0289はたして間に合うのかっ!?

原口

夏の終わりに思う秋の抱負

こんなチラシ、もらいました。

IMG_0269へぇ、ガス屋さんも電気屋さんだぁ...。

なんてのをアップするあたり、ネタがないのバレました?

いやいや、そうじゃないんです。

だって、来月引渡しの新築物件が2棟、年内完成の新築中の物件が2棟、

来月着工の増築物件が1棟、その他にもリフォームや修理の物件など両の手では足らないくらい。

お見積りやプランのご依頼も含めたら...。

ともあれ、皆さまのおかげさまで、これだけの物件が動いてるんです。

来月早々には新築のご契約も控えてますし。

なのにこのネタ?

イヤ、実はネタはあるんです。いくらでも。

しかし、さてブログっ、て画面に向かうと、あっ写真撮り忘れたーってなること数知れず...。

そんなことで、現場に着いたらまず写真をモットーに実り多き秋にしたいです。

換気扇スイッチ

こんにちは。

 

換気扇スイッチ(一時動作スイッチ/遅れ停止スイッチ)

3_r_25334

見づらいですが、

上部が照明スイッチ、下部が換気扇のスイッチになっています。

 

 

1.遅れて停止させたい場合

 

013-01_25331

 

2.一時動作させたい場合

 

013-02_25332

換気扇スイッチ、ランプ部の操作で使いわけることができます。

013-03_25333

 

使い慣れると便利なスイッチですね。

 

換気扇スイッチにもいくつかのタイプがあります。

壊れてしまい、交換しようと思った機会に

このような商品に取替えるのもいいですね。

 

担当:なな

 

USBコンセント

こんにちは。

img-detail03

〈埋込(充電用)USBコンセント〉

USBで充電する機器が増える中、スマートフォンやタブレット端末など

電源アダプタなしで充電可能です。

 

 

img-main

(Panasonic スイッチ・コンセント配線器具より)

 

特長1.電源アダプタなしで充電が可能です。

特長2.定格2Aだから、タブレット端末でも安心して、充電できます。

特長3.USB規格は世界共通の民間規格。

 

 

-ご注意-

使用中わずかにうなり音を発生したり表面が暖かくなる場合がありますが、

異常ではありません。

水滴侵入の恐れがありますので、商品を上向きに施工しないでください。

 

 

コンセント種類には、このような商品もあります。

毎日使用するので、使いやすい位置にあったら楽できそう。

 

担当:なな

 

月曜日のお話。

こんにちは!

 

先日、歓迎会をして頂きました!

いやー、みんなで楽しくお酒が飲めるっていいですね!

自分はビールものめなければ、頼むものはだいたいいつも同じです。

もっといろんなお酒がのめるようになりたいです!

 

でも、のみすぎには注意しましょう!

 

それよりこんな週のはじめに、集まって頂いて、本当に感謝です!

 

 

 

 

ささ!

そんな飲み会の楽しい写真は、

 

 

 

、、、撮っておりませんが、

 

 

毎日個人的にお世話になっている水筒の写真でしめます!

 

IMG_6655

 

 

ちょっとの加工で謎のおしゃれ感がでました!

アプリってすごいですね!

 

高橋

 

 

 

赤鉛筆

こんにちは。

 

お客様が打合せに来社されるとき、

一緒に来られるお子様と色鉛筆で絵を描いたりして、

飽きないよう遊んでもらうようにしています。

 

ぶどう・りんご・・・を描いてあげると、すごく喜んでくれるので、

私が遊んでもらっているようになることも。

 

 

うさぎを描いてもらったので、机のマットの中に挟んであります。

IMG01587

 

私も仕事で色鉛筆を使用します。

IMG01585

そう、赤鉛筆。

変更・訂正する箇所など書類や図面には、赤で記載。

 

いつだったか、

「絵を描く人は鉛筆くらい自分で削れないと」と言われたことがあり、

その頃から鉛筆はカッターで削っています。

 

担当:なな

 

外構

タイショウの家、佳境に入ってきたので連投です。

IMG_0247先日の中心、コンクリートが打たれました。

この後、この擁壁の枠を外してからいよいよ最後となる駐車場部分などの土間コンクリートの工事です。

おやっ?でも家の前の土間コンクリートはすでに打ってあるように見えますねぇ。

そうなんです。

そこだけ先に打ってもらったんです。

この部分にはウッドデッキが出来るんですが、最後の土間打設を待っていては間に合いません。

なので無理を言って違う業者さんにあらかじめ打ってもらったんです。

そして、

昨日ウッドデッキの工事が始まりました。

IMG_0245今回のデッキはウッドデッキと言いながら樹脂を混ぜ込んだ半永久的に使用できるデッキ。

どんなデッキになるのでしょうか。

原口

サッシの断熱性能

サッシメーカーさんの展示会に顔を出してきました

 

 

省エネに関して、住宅の断熱性能向上が叫ばれる昨今ですが

それを語るうえで「開口部」と言われるサッシの断熱性能はとても重要な部分です

 

 

「窓が一切無く外回りが全て壁」という住宅なら断熱性能(数値)を上げるのは簡単ですが

冬の日光を採り入れたり、春夏の風を取り込むのは期待したいところ・・・

 

今日のYKKさんの樹脂窓は、性能的にはスゴいことになってました
無題

ガラス3枚(トリプル)の間には熱伝導率の低いアルゴンガスを封入

そしてオール樹脂枠で囲んでいますから、性能的には申し分ありません無題1

 

通常の樹脂窓でもスペックは相当高いのですが、それよりももっと優れています

 

金額的にはアルミサッシ(ペアガラス)の倍以上ですからまだまだ高嶺の花ですが

これからこの流れはどんどん加速していくんでしょうね

 

良い製品を使っても、施工がしっかりしないと意味がありません

 

これからも基本に忠実に、高品質住宅を目指してがんばります

 

 

 

担当 : 江畑

エアコン入替工事

会社のお向かいにある保育園さんから、調理室のエアコン入替工事のご依頼
現在もエアコンはあるのですが、8月初旬の猛暑でスタッフさんから悲鳴が上がったとのこと

現場を拝見させて戴くと、大きな回転ガス鍋が2つ・フライヤー(油揚げ機)・ガス炊飯器・・・2015-08-22 09.00.01

それでいて設置されているエアコンは畳数を考えただけの一般仕様製品でした2015-08-22 08.59.48

 

熱を出す器具がたくさんある厨房では、広さだけでの選定には無理があったようです

まだ残暑が続くかもしれないので、今シーズン中に工事をしてもらえたらとのご要望に

メーカーさん・問屋さん・工事職人さんと再度現地調査をして、なんとか間に合わせました!2015-08-22 11.45.12

見た目はあまり変わったように見えませんが、冷房専用の大型機です2015-08-22 11.45.25試運転すると、スタッフさんから「涼し~ぃっ!」と歓声が上がりました

 

これで、これからの夏は園児たちの笑顔を想像しながら楽しく調理ができそうですね

 

 

 

 

担当 : 江畑

 

ここが真ん中

タイショーの家、いよいよ待ちに待った外構工事が始まりました。 

基礎工事や外構工事などの業者さんがかなり不足しているようで、日程的にご関係の方々にご迷惑をかけてしまいましたが、やっと先が見えてきました。

今回の新築工事では建物のみではなく外構もすべて完成させるところまで請け負わせていただきました。

ウッドデッキや擁壁、駐車場の土間コンクリートや庭の敷材。

順序的にはまず擁壁工事。

IMG_0232タイショウ、タイショウって幾度となく繰り返してきましたが、やっとその軸が姿を現しました。

そうです、ここがタイショウの中心です。

原口