選定失敗・・・

少し前に、キッチン水栓が水漏れする不具合で水栓金物を交換した N さま邸

先日、交換した水栓の使い勝手が非常に悪いと連絡を戴きました

 

元々はLIXIL(リクシル、当時はINAX)製のハンドシャワー水栓だったのですが

メーカー同等品の器具代だけでも¥20,000前後となってしまいます

そこで・・・

交換工事の総額を抑えようと、インターネットで探した無名メーカー製の水栓金物を提案しました

 

無名メーカーではありますが、質感のあるクロムメッキで見劣りする感は全くありません

しかも、価格はなんと!¥4,000を切る金額です

2015-10-29 08.15.20

しかし、直流とシャワーが選べる中で直流は ↑ このように順調なのですが

シャワーにすると、水ハネがとってもすごくて周囲がびしょびしょになってしまうのです(>_<)2015-10-29 08.15.12

キッチン下の弁でハネが無いよう水勢を弱くすると、水量がとんでもなく少なくなり

使い勝手は確かに相当悪い様子です

 

この商品については「安かろう、悪かろう」の言葉どおりでした

 

お客さまには、高くても正規の器具で対応するよう提案し直すことで了承を戴き

金額と内容の釣り合いを実感した一件でした

 

 

 

担当 : 江畑

慎重に。

DSC_0008

 

こんにちは。

新築工事など 着工して、

徐々に色々な商品の注文をしていきます。

 

これは室内建具の一覧です。

仕様を一覧にして業者さんへ

この内訳から商品が現場に搬入されます。

 

図面とカタログを見合わせて、開口はなるべく大きく。

どの建物も同じ間取りはないので、現場ごとにすごく慎重になります。

 

でも間違えてしまうことも。

そんな時は、たくさんの方に助けられていると感じます。

 

担当:なな

 

いい色!

おはようございます!

 

最近いきなり寒くなった気がします。

家の掛布団もすでに羽毛布団にかえました!(かえてもらいました)

 

先日榛名湖の近くのコテージに泊まりました!

IMG_6185

紅葉がとっても見ごろ!

 

IMG_8167身近にこんなきれいなところがあるって

幸せですね!

 

 

最近職人さんが使いこなすこれが気になります!

IMG_0783

ユンボと呼ばれています!

 

まるで自分の手のように操作できます!(要免許)

 

感心とともにずっと見ていられます。

 

 

建設機器ってすごいです!

あとあと、東京モーターショーにでていた完全自動運転の近未来型の車がすごいです!

 

こんなのつくってしまう人間ってすごいなあ。

 

高橋

ここに花

こんにちは。

 

この場所は打合せスペースです。

暖かいのこのスペースの一角で花が咲いていました。

 

DSC_0011

 

気付かないうちに、棚の下で花が咲いたみたいです。

 

DSC_0010

そこで、花を手前に出すと棚よりも上に。

きっと窮屈でしたね。

 

ちょっとした気遣いがあれば・・・

 

でも花に気付いてあげられて良かったです。

 

担当:なな

 

およそ築70年目の改修 01

IMG_0925

こちらの廊下、およそ築70年。

味わい深い雰囲気をかもし出していますが、どうやら下地の強度が不足してきたようでフワフワし始めました。

安全のため、下地を含め、そっくりやり直す工事をさせていただくことになりました。

なんせ70年という月日を過ごしているので、実はちょっとした不安を抱きつつ工事着手です。

もちろんその不安は施主様にお伝えして色々な可能性をご納得いただいてのこと。

一番の不安は写真右側のガラス戸の敷居。

IMG_0982外からの写真。

雨戸のレールも兼ねてるので巾も広いし、高さ方向もかなりでかい。

長い年月を外で過ごしてきたため、ところどころ老朽化というか腐食している様子もうかがえます。

今回はこの敷居を残して、床のみの張替えのご要望です。

強いご要望なのでどうにかお応えしたいのですが...。

はたして、うまくいくのでしょうか?

原口

事故・・・その後

先月お伝えした、お菓子屋さんに車が突っ込んでしまった件

補修が終わりキレイに直った様子をお伝えします

 

まずは事故直後の状態から・・・誰もケガをしなかったのが不幸中の幸いです
2015-09-13 16.32.23

↑ 外壁はこんな感じ、壁内の給水管も破損し漏水していました2015-09-13 16.33.43

↑ 内部はこんな感じ、石膏ボードも割れて冷蔵ショーケースが動いてしまうくらいの衝撃

 

↓ 補修工事完了後2015-10-21 08.21.14

同じ色柄の外壁サイディングが廃番になっており、一番似たものを採用

良く見れば分かってしまいますが、オーナーさまにも納得戴ける仕上がり

2015-10-25 17.11.53

↑ 内部もこのとおり、ボードとクロスを貼替えて完了です

 

人的被害が無かったとはいえ、皆さんもブレーキとアクセルの踏み間違いには気を付けましょうね

 

 

 

担当 : 江畑

撮れないなぁ

と思っていましたが、撮れました。

全然知識がありませんが、建物の写真を撮るときなどは広角というレンズで撮るとしっかりと両脇までとれるようですが、スマホのカメラだとそうはいかず、いつもこんな感じの写真です。

IMG_1093建物の幅が大きく、近くで撮るときなどはまず、両脇まで撮ることができません。

そこで今さらながらパノラマというので撮ってみました。

IMG_1095少し違和感ありますが結構しっかりとれました。

ちなみにこちらのお宅、こちらの面が建物の短かいほうです。

長いほうから写せばもっと大きい感をお伝えできたのですが夕方の逆光だったので今日はこちら面から。

いずれ朝方の長面の写真をアップしたいと思います。

また新たに高崎市で新築住宅の工事が始まりました。

原口

広いって素晴らしい!

先日お引渡しが終わったHさま邸

玄関は「袖付2枚引戸」と呼ばれる、3枚のうち2枚の引戸が連動して開くもの

 

写真のように、通常の引違戸よりも大きな開口が取れます2015-10-17 10.49.41

入口が広く開くって、開放感はもちろん何かにつけてとっても便利です

 

トイレの入口はもっと開放感!

2015-10-17 09.02.59

3本の引戸が通常はこのように閉まっていますが・・・ピンボケでごめんなさい^^;

2015-10-17 09.02.43

左側の2枚を寄せたうえでそれ自体がドアのように開く!

以前もご紹介しましたが、やっと実物を採用することが出来ました

 

出入口が広いって、素晴らしい!

 

 

担当 : 江畑

今年のカレンダー

DSC_0005

 

こんにちは。

今年もカレンダー配布の時期になりました。

 

「思高建設カレンダー」は3ヶ月捲り。

配布後に 「もう1つもらえないか。」と連絡をいただくこともある

好評のカレンダーです。

 

来年1年、このカレンダーを活用してください。

 

担当:なな

 

 

さてさて。

こんにちは!

 

先日の女子キャンプのご報告を!笑

 

IMG_6774

こんな素晴らしくいいロケーションで!

 

 

 

もう最高すぎました。

ごはんもおいしく作れたし、

もう最高すぎました。(2回目)

 

IMG_8259

おいしそうでしょ!

 

お酒ものんで、

写真もたくさん撮って、

木に登って、

 

 

しばらくなんでもがんばれそうです!!

 

 

 

仕事、がんばります!!笑

 

 

高橋