2015年さようなら!

皆様、本日は2015年の締めくくりですね!

 

年越しはなにされるんですか!

 

私は毎年ガキ使を見て、初詣に行っています!

寒いですよね~

初詣とだるま市の時専用のコートがあります ドヤッ

すごくあたたかいやつです ドヤッ

 

 

1年の締めくくりは笑ってすごすようにと親に言われて育ってきました。

最後に笑って終われば、どんなに嫌な1年でもいい1年だったなってなるみたいです!

 

わからないことだらけで入ったオモダカも、まわりの皆様のおかげで

少しは成長できたのではないかと思います!

来年はもっとたくさんのことを吸収してできるやつになります(^o^)笑

 

皆様、今年は大変お世話になりました!

よいお年を!!

 

IMG_4117

 

 

高橋

 

 

 

日程が合わず

こんにちは。

 

先日、水栓金具を取替えさせていただいたお客様から

内障子の敷居スベリが剥れているので直して欲しいと言われました。

DSC_0026

このまま使用していたようです。

 

どうにもお客様と日程が合わずに

補修は来年に持ち越していただくことにしました。

申し訳ありません。

 

DSC_0030

その内障子近くに 「金のなる木」 があり、たくさん花が咲いていていました。

暖冬の影響か・・・すぐに散ってしまうだろうと。

綺麗だったので撮影させていただきました。

 

担当:なな

 

木造のはず 07

いよいよ7回目です。

前回は建て方当日のクレーン車のフックが届くのかどうかまでお伝えしました。

今回は、いよいよ始まった建て方の様子をお伝えしなきゃいけないのですが、実はその後の写真があまり撮れませんでした。

と、いうのも今回の建て方では、現場とクレーン車の運転手がこの位置関係なので、見えない位置への誘導に合図を出さなければいけません。

言い訳のようですが、その合図係をしてしまったので写真撮る間が...合図係慣れてないし。

で、その合図係なんですがトランシーバーでのやり取りで行いますが、その合図がちょっと特殊。

なので前の日に予習です。

クレーン車のウデは基本伸ばしっぱなしなので起こすか倒すかで手前か奥へ材を運びます。

さらに運転手から見て右か左への旋回とフックを降ろすか上げるかの指示が必要です。

予習したのはそのセリフ

起こす倒す、右左はそのままですが、上げ下げについてはちょっとした横文字が用意されています。

ゴーヘイとスラー

これを予習で学んで前の日に風呂に入りながら声だし練習したんですけど、結局恥ずかしかったので当日は「巻いてー」、「下げてー」って言ってました。

ま、そんな中でも数枚の写真は撮れました。

IMG_1532

1階部分が組めました。

IMG_1531おぉ、あの狭い足場で挟まれたところも材が組まれましたねぇ。

これではっきりしましたが、予想通り(?)やっぱり木造でしたー。

うーん、しかしあの場所はいったい何なんでしょう?

原口

 

今年もお世話になりました

12月28日の今日、思高建設の2015年の業務が無事終わりました

 

今年もいろんな方のお宅に関する仕事を

たくさんさせて戴くことができました

会社を代表して御礼を申し上げます

 

来年も今年以上の成果をあげられるよう

一層の精進を重ねて参ります

 

なお、2016年の仕事始めは1月5日(火曜)となります。

これからも、引き続き思高建設をご愛顧くださいますよう

宜しくお願い申し上げます

 

 

担当  :  江畑

どんど焼き

image

今日は来年のどんど焼きの準備に参加してきました。。

今年のテーマは…。

今バラしちゃうとまずいのですが、きっと私の住む町内の方はこのブログご覧になってないと思うので今日のネタに。

  • ラグビーのゴールと聖火台。
  • この組み合わせで点火です。
  • 今年の点火はもし着火しなかったらと不安になってガソリンを入れすぎて失敗。
  • 来年に向けた今日のリハーサルでは成功しましたが、果たして本番はどうでしょうか。
  • ま、来年のことなのであまり心配しないようにしよー。
  • 原口

ビッグサイズ!コルクシートの掲示版

保育園の廊下の壁に、園児が描いた絵が飾ってあります

IMG_4067

貼って、剥がしてを毎回繰り返していると壁紙も傷むし・・・

ということでご依頼を受けました、「コルクシートの掲示板」設置工事

2015-12-26 08.49.58

↑ まずは、横2.8m×高さ1.4mの枠を壁に設置して

そして内側にコルクシートを全面貼りすると・・・2015-12-26 13.17.43

はい、出来上がり!

2015-12-26 13.18.22

厚さ2ミリのコルクシートですから、耐久性もバッチリ!

 

先生方には「想像以上の大きさ!」とびっくりされましたが

これで何でも簡単に掲示できるようになりました ^ ^

 

 

担当 : 江畑

水栓金具 微細シャワー

こんにちは。

 

住宅を新築して、ちょうど10年のお客様宅

DSC_0023

今まで使用していた水栓と同等の商品でご要望の

吐水口が引出せるシャワー水栓を取替えさせていただきました。

 

DSC_0025

取替工事後、お客様に使用を確認してもらい、

今までの水栓と違う微細シャワーにも気に入っていただき

無事完了となりました。

 

担当:なな

やっぱりすごい!

こんにちは!

 

先日のM様事務所の上棟でまた思いました!

 

 

IMG_0217

IMG_0218

どうです?

わかります?

 

1枚目は片手つかまりですが、

2枚目はなにもつかまっていません!

 

このバランス!

一瞬ではないんです、すたすたいくんです。

前世は忍者でしょうか?

 

私はようやく足場が慣れてきたところです!

 

高橋

 

家庭内の待機電力量は6%

こんにちは。

 

事務所のカタログ棚を整理。

時々見ていても、古いカタログを見逃していることがあります。

そこで、少し時間を掛けてチェック!

やはり古いカタログが出てきたので、

早速、カタログ請求し、数日で事務所に届きました。

 

カタログが送られてきた箱の中に冊子が入っていました。

 

ちょっと気になる。

DSC_0022

みなさんはどうしますか?

DSC_0023

(Panasonic Home&Living 2015年4月より)

 

私は②の抜いたままにしておくです。

 

家庭内の消費電力量に占める待機電力量の割合は6%。

(平成20年度 待機時消費電力調査報告書 省エネルギーセンターより)

家の中を見回すとあちらこちらにコンセントに差したままなんてことありそうですね。

是非、この年末大掃除の機会にコンセントをチェックしてみて下さい。

 

担当:なな

 

建築金物、いろいろ

現在進行中の現場で目にすることのできるいろんな種類の建築金物

ドリフトピン(梁と梁をつなぐ役割)
2015-12-22 09.32.36

 

筋交プレートに柱脚金物(筋交や柱が抜けないようにする役割)
2015-12-22 09.43.14

 

ホールダウン金物(基礎と柱をつなぐ役割)
2015-12-22 09.45.16

このホールダウン金物は通常と違って偏心(通りからズレること)タイプ2015-12-22 09.45.27

接続部分がこのようにワイヤーで、見た目がいかにもプロっぽくて効きそう

柱と梁、火打ちが絡むこの部分は、金物の密集率もスゴい!
2015-12-22 09.45.47

この金物たち、工事が進むとほぼ見えなくなってしまいます

でもそれぞれが大事な役割を果たしている、デキるやつらです

 

 

 

 

担当 : 江畑