もしかしてずっと

こんにちは。

今日は風が涼しいですね。

また雨かな。

 

S様邸、トイレ取替えのご依頼がありました。

トイレの仕様、床フロアへの水垂れが気になるようでしたので

トイレ、クッションフロア共にご希望に合うものを提案させていただき

決定となりました。

 

 

トイレの修理や取替えといった話はよくあります。

これはきっと、もしかしてずっと続くものなのでは・・・

 

 

担当:なな

 

わかりずらいですが。

おはようございます。

 

雨が多い秋ですね、

もう9月もおわり、10月だ、10月はたくさん晴れてほしいな。笑

 

T様邸は来月いよいよ引き渡しです!

その前に外構工事!

南側のこの部分、

これからデッキができます。

この基礎のベースの部分に雨水がたまるのを

防ぐため、勾配をつけました!

 

うん、非常にわかりずらい。

中央から両サイドへゆるーくつけてあります、勾配が。

 

さて、デッキ工事の様子もお伝えします!

 

高橋

数分、待つ側は

こんにちは。

 

来月引渡しを予定しているお客様宅で

契約内容の確認をしようと

お問い合わせ先 カスタマーセンターに電話をしました。

 

繋がらない。

 

やっと繋がったのは電話をかけてから数分が過ぎていました。

私は仕事なので、じっと待ちましたが、込み合っていたのでしょうか。

 

 

ただ忙しい方は待っていられないのではないかと思ってしまいました。

 

数分、待つ側はそれ以上に感じてしまうこと

私自身も気を付けようと再認識させられました。

 

担当:なな

 

やっぱプロだ

先日、ある建物の雨漏りの原因調査と合わせて修理のご依頼をいただきました。

原因はおそらくここ。

壁が立ちあがっているところへ右の屋根から流れてくる雨水を受けるトイが鉄板で箱状に作ってあります。

俗にいうハコドイです。

さらに詳細。

その箱樋に取りつくドレン。

ここから雨を下に流す。

ここに鉄板のつなぎ目とドレンの穴が集中しちゃってます。

つなぎ目はコーキングをべったり塗ることで止水しています。

この手の修理は応急処置で我々がしてしまうこともあるんですがやっぱりしっかり止水するには専門職。

後日、プロを呼びました。

上の屋根が出っ張っててすごくやりずらい場所でしたが見事にべったり塗ってくれました。

ただし、プロの技は仕上がったあとではわかりません。

コーキングを打ってる最中を見ないとその技の真意はつかめません。

今回、ずっと見てたのでその技盗みました。

まだまだ修行を積まなければプロまではたどり着けませんが、次回の応急処置には実践したいと思います。

盗んだ技を皆様にお教えするわけにはいきませんが、その代り、箱樋に対するプロのまなざしをほんの少し皆様にお届けします。

原口

おもだか自転車部

奇跡的に晴れた昨日日曜日、おもだか自転車部が走りました! 

「赤城山ヒルクライム2016」、2回目から4回連続出場です

各選手それぞれ、結果はいろいろあれど

苦労した先には爽快な気分が待っている…疲れたけれども充実した一日でした

 

担当 : 江畑

ちらり

建築の工事をさせていただいていると足場の上や屋根の上から普段見えない角度で街を見ることができます。

高いところが好きな人にはおすすめの仕事です。

好きでなくても出来ますが。

さて、

先日、改修工事をさせていただいているお宅の屋根からお隣に佇む素敵な料亭のお庭がチラリ見えてしまいました。

ふだん道路から建物の裏のほうの様子は見えていたので、その魅力はうすうす感じてはいたものの、当然お客として行けるわけもなく、ただただ羨望のまなざしを通過する一瞬の間に送るのみですごしておりました。

そんな折、上からチラリ臨む機会が訪れたのです。

オモテ側、やっぱりとても素敵な庭・建物でした。

こんなこと、ホントはしちゃいけないんでしょうね。すみません。

慌てて撮ったせいかアンテナ写ってますね。

原口

早くもクリスマスツリー

木のおもちゃMOMOさまの事務所兼店舗Erde(エルデ)にて

 

所要があって伺うと、早くもクリスマスツリーの展示が始まっていました

 

定番だという、ドイツやデンマークの会社のツリーが3つ

大きさは違いますが、毎年それぞれ人気だそうです

 

お引渡してまだ1年経っていませんが、木の温かみに溢れる建物は

しっかりお役にたっているようで、嬉しいですね^^

 

 

担当 : 江畑

トイレ・キッチンの水

こんにちは。

 

アパート新築から12年。

入居されている方が水道検針時に漏水していると指摘があったそうです。

そこで管理業者から当社に連絡があり、本日確認させて頂きました。

 

 

入居者の方と設備業者で確認したところ、

メーターは動いておらず、漏水はしていませんでした。

まず一安心、良かったです。

 

しかし、トイレとキッチン水栓の修理をお受けしました。

トイレはタンクから便器内にチョロチョロ水が流れ、

また、キッチン水栓からも1日でボウルいっぱいに水が溜まる現状。

 

早速、修理の手配をさせて頂きました。

 

 

トイレ、キッチンの水は毎日使用します。

異変を感じたら、修理を依頼し現状を見てもらうのも良いと思います。

是非、ご相談下さい。

 

担当:なな

 

地盤調査

久々に、地盤調査に立会いました

手際の良い職人さんに感心しながら、「改良工事が必要ありませんように」と

良い調査結果が出るよう祈ります

img_5117

砂礫層に行き着いて「シャリシャリ」と音がする様子も、しっかり確認できました

 

解析結果が出るのはまだ数日後ですが、安定した地盤であることを祈ります

 

担当  :   江畑

1つ1つの部材

こんにちは。

浴室 浴槽内の排水栓には、ゴム栓・プッシュ排水栓があります。

 

(浴槽内 プッシュ排水栓)

 

浴槽の上縁にあるボタンを押すと浴槽内の排水栓が開き、

そこから排水されます。

 

使用されているお客様から、

排水栓の動きが悪いと連絡をいただくことがあり、

その場合は部材として排水栓のみを取寄せ対応させていただきます。

※密閉排水栓

 

今までにシャワーホースを取寄せたことも

1つ1つ部材として取寄せが可能な場合がありますので、

ご相談下さい。

 

担当:なな