突っ走ってます

今年も例年のように、九州へ帰省中

地図で見てみるとこんな感じ…

韓国が異様に近いことにびっくりですね

 

今年もオモダカブログをご覧くださって、誠にありがとうございます

 

来年も、ご愛顧のほどよろしくお願いします!

 

 

担当 : 江畑

今年もあと1日

こんにちは。

 

今年もあと1日。

1日があっという間、そして1年があっという間。

 

 

今年もお世話様になりました。

体には気を付けて、良い年をお迎えてください。

 

来年も宜しくお願いします。

 

担当:なな

 

大掃除をしよう。

おはようございます!

 

この前のお休みに実家にだらだらしに行ったら、

みんな大掃除で忙しそうで、

相手にしてもらえず、、

 

 

私も家に帰って掃除をしました。

住み始めたころは、汚くなると掃除するの嫌になるからって、

頻繁に掃していたけど、

慣れってこわいですね、

 

2017年の豊富は丁寧な生活をすることに

決めました。

 

写真は関係ないけど、この前川越に行ったときにふらっと入った

観葉植物やさん。

とってもいい空間だったな~

 

皆様、本年もお世話になりました。

今年の高橋ブログはこれでおしまいです。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

高橋

年内に

こんにちは。

 

お客様よりご依頼をいただいた

クローゼット 折れ戸上部の金物が事務所に届きました。

今回は20個。

 

 

年内に間に合って良かった。

 

実はお客様から「まだかな。」と連絡をいただき、業者さんに催促。

急ぎではないようですが、年内に区切りを付けたかったみたいです。

午後、お届けして完了となります。

 

担当:なな

 

あいばん

合番または相番

「ある工事をする際、間接的に関係のある職種の人間が施工時に立ち会うこと。・・・」

(wikiから一部引用)

このブログ、コピー&貼り付けが出来ないのでこの程度の引用でとどめさせていただきますが、詳しくは検索してください。

一般的にはコンクリート打ちの時にそこに絡む業者さんが立ち会うことを言ったりします。

特に床のコンクリート、土間を打つときには床から設備屋さんの配管や電気屋さんの配線などがあちこちにポコポコ立ちあがっているため、それぞれ人員を割り当ててくれます。

この写真、トンボを持っているのが土間屋さん(左官屋さん)でコンクリートを仕上る人たち。

オレンジのカッパがポンプ屋さん、場所と量をコントロールしながらコンクリを流し込みます。

これ、傍からはそうは見えませんがかなりの力が必要な作業。

真ん中あたりで作業を見守るのが基礎屋さん、この工事の元締め、今日はサポート役。

で、この手前の紺と白のカッパが設備屋さん。

基本的には作業を見守っていますが、設備配管に絡むところにコンクリートが迫ってくると

配管用のボイドって呼ばれる段ボールをぐっぐっと抑えたり、配管のまわりのコンクリの面倒を見たりします。

また、コンクリを打っている最中に参加者があやまって配管を踏んでしまって位置ずれや破損が生じたときのために黙然と備えているのです。

それがあいばん。

原口

造成中!

1月から始まる計5棟(500坪分)の新築工事用地はただ今造成工事中

パノラマ写真だと、なんだか小さく見えますね^^;

 

正直胃が痛いですが、随時ご紹介しますね〜

 

 

担当  :  江畑

プレカット

前回、階段はプレカットされて現場に納品される話をしました。

通常、木造の住宅でプレカットというと上棟の時に納品される構造材を工場で事前に加工してくることを言いますが、昔(今でもやってる)は大工さんが自分の加工場で時間をかけて刻んでいたんです。

手加工ですキザミって言います。

ただ、効率・精度・品質などから今は構造材のほとんどがプレカットになっています。

そして、ついこの間、他社さんの現場の手前で待機しているこんなトラックを見かけました。

材の種類、形はバラバラです。

よく見ると

先端のとがった部材が見えます。

これはスジカイですね。

以前、あるホラ好きの大工さんが「今は現場でノコなんか使わなくったって家が出来ちゃうんだい」なんて言ってましたが、ホントにそんな時代のようです。

どうなんですかねぇ?

現場で出るごみは少なくなるし、効率的だし、腕のない大工でも家が出来ちゃうからいいのかもしれないですけど。

現場の管理も楽になるし、工期は短い、現場はキレイ。

なんか考えれば考えるほど理想的なことばかり。

どうなんですかねぇ?

原口

こども園 遊具撤去

来週着手し、年を越して仕上げる予定の「大森こども園 屋内園庭整備工事」

思高の向かいにあるこども園さんですが、いろんな工事でお世話になっています

 

雨天時の遊び場として重宝されていた屋内園庭があるのですが

砂場だった地面をかさ上げして、板貼り床に改装します

ご覧のように、鉄棒や滑り台などいくつもの遊具が設置されていましたが

昨日、全て撤去して次の段階に備えました

ドナドナのようにトラックに乗せられて処分場へ向かう遊具…

強がっているように見える顔が、なんだか物悲しいですね~(T_T)

 

 

担当 : 江畑

年末年始休暇のお知らせ

こんにちは。

 

年末年始休暇のお知らせ

12月29日(木)~ 1月4日(水)

 

12月28日(水)、1月5日(木)は通常営業となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いします。

 

 

担当:なな

 

 

いいですね。

おはようございます。

冬なのに、最近暖かくてうれしいですね!

これからの雪が心配ですが、、

 

心配といえば、うちの観葉植物が最近元気がありません。

日当たりが悪いのが原因なのか、、

水はあげすぎてはいないはずなのですが、、

もっと植物について勉強が必要ですね!

 

 

ちょっとずつ植物を買い足しているのですが、

やはりいいですね。

グリーンのある生活、いいですね。

 

高橋