植栽リキィ~♪

2棟の戸建アパートを建築させていただいております。

間もなく完成。

なんとなく仕上がった感じですが、ここに植栽が入ります。

すると...。

お分かりになります?

写真が小さいので近づきましょう。

これだけでかなり仕上った感じになりましたね。

このほかにも

や、

こんな感じ。

植栽の力ってすごいですねぇ。

原口

 

5棟!

先週末に最初の1棟が建て前(上棟)を迎えた現場

約1000坪の土地にこれから合計5つの建物を建てます

 

建物の延床面積合計は約500坪、ちょっと小さな街…というイメージですね

上棟待ちの基礎の向こうに見えるのが、建て前中の最初の1棟

これから着々と工事が進んでいきます

 

担当 : 江畑

あてちゃった

ふだん、社屋の修繕などでお世話になっているお得意様のキャンペーンに応募しましたところ...。

当選しちゃいました。

丸いようかん、金箔入りです。

お得意様の会社名はマルキンアドさま

印刷業界に革命をもたらしたデザイン会社さんです。

webデザインからイベントや各種企画・プロデュースなど活躍の場は全国レベル。

あの世界遺産にも絡む企画も催されてらっしゃいます。

まことにありがたき当選。あやかりつつ、心から感謝しつついただきたいと思います。

皆さまも広告・デザインなどをお考えの際はぜひ。 ⇒HP

原口

ザ・パノラマ

あまりにも見晴らしがよいのでキッチンに立ってパノラマ写真撮ってみました。

引渡しを直前に控えた新築中の物件です。

左の階段は先日検査でどうなるかってお話してた階段ですが、やっぱ指摘されました。

なのでこれはその指摘を是正する前の写真です...。是正前です...ふふフ。

ではその階段から見たキッチンはどうかな?

こんな感じ。

いまのところ、是正前なので、いまのところ、是正前なのでぇこんなふうにとても開放的にキッチンが見えるんです。

原口

工場見学に

こんにちは。

 

(TOTO ハイリビングより)

 

TOTO 茂原工場 見学に行って来ました。

システムキッチン・洗面化粧台の

デザイン、機能性についての説明を受け工場内を見学。

 

この茂原工場は製造、塗装、組立、出荷までを担っている工場です。

こういった工場内を見学するのは初めてで、

すごく興味深く見学させていただき

人と機械が上手く役割を果たしているように感じました。

 

見学後には新商品の説明などがあり参考になりました。

 

・きれい除菌水

トイレはCMなどで見て、ご存知かと思いますが、

システムキッチン・洗面化粧台に対応している商品があります。

 

・システムキッチン

水返し、バックガードをなくしフラットカウンターに

カウンターが1枚の板にようになっていました。

水平を保つことで水がこぼれないように設計されたそうです。

 

しかし、残念なことに見学できない階があり

そこは塗装をしている場所で限られた人しか入れないそうです。

 

担当:なな

 

風呂マドいろいろ

ひと昔前はユニットバスに設ける窓はカベのパネルの都合でいろいろ制約があったようですが今では結構あちこちに窓を設けることができます。

マドの種類もいろいろ。

窓は浴槽側に設けることが多いのですがこちらのUBでは浴槽の反対側の壁。

少し高め。

こちらは浴槽側。

透明ガラス!

そしてこちら。

2階の窓と位置、大きさをそろえたのでこんなに大きな窓。

原口

 

カウンターの穴

こんにちは。

 

今日は引渡しに必要な書類(取扱説明書・保証書)を

現場へ取りに行って来ました。

そこで現場を見て、

 

 

カウンターの穴

図面にはすごく小さな○でかいてあります。

その○が形になっているのを見て、改めて すごいな~ と。

 

カウンターの穴の位置、大きさにご要望があったこともあり、

現場で見る完成した形は嬉しいです。

 

書類を持ち、会社に戻りました。

 

これからファイルに整理します。

 

担当:なな

 

 

 

 

ぞうさん

上水道のある住宅には必ずある量水器。

通称、水道メーター。フタが水色のやつ。

検針しやすいように敷地の道路に近いところに取りついていることが多い。

道路に近いということは駐車場に絡む可能性が結構高い。

なるべく敷地のはじっこに設置したいが、どうしても駐車場の中に設置しなければならない場合も多々ある。

こちらはコンクリートを打つ前の2棟建てのアパートの駐車場。

敷地の境界を境にそれぞれのメーターを設置した。

別アングル。

おや?

箱の側面、黒い部分に何か緑色のステッカーらしきもの。

T-2耐圧、安全蓋と書いてある。

これなら安心、象さんがのっても大丈夫。ぶ?

原口

 

 

ペーパーコア構造

簡易なドアや間仕切りパネルなどの内部に採用されている「ペーパーコア構造」

カタログなどにはこのように紹介されています ↓

 

聞いたことはあっても実際目にしたことは無かったのですが

ある現場でトイレブースパネルを加工している際、見ることができました!

↑ これがペーパーコア…要は段ボールなんですね^^;

強度的にももちろん問題は無いのですが、ホントにペーパー(紙)でした!

 

 

担当 : 江畑

解きたい面格子

今どきの面格子はアルミ製がほとんど。

ときどき鋳物、そしてほぼ既製品。

ひと昔前までは家の雰囲気と窓に合わせて鉄で作っていた。

町を歩けばまだまだ個性的な鉄面格子を見つけることができる。

今後、ブログネタのためたくさんのお手製面格子を見つけたい。

さて、この写真の面格子、少し前傾している。

ね。

この前傾タイプ、意外と良く見かけません?

何か理由があるんでしょうか、不思議です。

今後、この謎にせまり解き明かしてやりたいと思います。

原口