こんな具合で

世間にはイロイロ参考になる素敵な納めがあふれています。

情報に疎いわたくしなどはお客さんに教えていただき感心するばかり。

そんな、「こんな納め」ですがやはり口頭よりも写真を見せていただくと理解しやすい。

計画中や建築中には、時に「こんな納め」が出来るかどうかをお尋ねいただくことが多々あります。

現在進行中の現場で、

(写真お借りしました)

「こんな納め」のご要望をいただき、サッシ屋さんと大工さんといろいろ検討しました。

で、試行錯誤して

こんなふうに納めました。

外部はというと、

本来、こんな風に納めたかったのですが、これはなかなか難しくて、

こちらの提案に対してサッシ屋さんが折れないこと折れないこと...。

ま、責任感が強く堅いサッシ屋さんだということなんですが。

で、かなり激しい闘論の末...

こう納めたのでした。

雨仕舞に関しては安心の納め、なのです。

原口

地鎮祭

すっかり秋…といった雰囲気の中、地鎮祭

追々ご紹介しますが、榛名町の梨販売所兼加工場の新築工事です

 

お施主様のご指定がない限り毎回お願いしている

思高建設のすぐ西側にある烏子(すないご)稲荷神社、山田宮司さん

 

「しっかり拝んでおきましたので、もう大丈夫です!」の決まり文句に

いつも癒されています

 

担当 : 江畑

M様 お誕生日おめでとうございます

こんにちは。

 

アパート新築からもう数十年ぶりのM様

アパート修理ご相談のため来社

M様の誕生日祝いで娘さんと温泉に行き、その帰りに寄ってくださいました。

 

当社事務所に来るのは初めてというM様

場所が曖昧で、娘さんとケンカしながら来たと笑っていました。

ケンカする元気があるんですよと

 

M様 87歳

お誕生日おめでとうございます。

涼しくなってきましたので、体調には気を付けて下さい。

 

 

担当:なな

 

きっかけ工事

以前、解体工事をさせていただいた現場。

その現場のお隣にお住いの方から外構工事のご依頼をいただきました。

きっと解体工事中は、多少なりともご迷惑をおかけしたであろうに誠にありがたいことです。

さて、

ご依頼いただいた外構工事の内容とは、敷地が大きな通りに面しているため車道を走る車からの視線を遮る目隠しをお隣との境界付近に設置。

そして、視線の影響がない部分は網状のグリッドフェンスとそれを支える擁壁。

まず、目隠しの工事に着手。

2m程度の間隔で柱を建てます。

目隠しの高さが高いためかなり深めで大きな基礎です。

既存のコンクリートを活かしつつコンクリートを打つことにしました。

柱が建てばあとはスクリーン状のフェンスを取り付けるだけ。

目隠しだけど風通しの良いスクリーンです。

さて、以上の写真でもわかるように、境界付近での工事には隣地所有者の方のご理解とご協力が欠かせません。

今回のご隣地さん、いわゆる以前の解体工事のご依頼主様。には、外構のお仕事をいただくきっかけをくださったことにも感謝ですが、このように工事中におかけする迷惑へのご理解やご協力にも大感謝!です。

原口

個性たっぷりの洗面

こんにちは。

 

今まで工事させていただいた造作洗面をまとめてみると

色々な洗面がありました。

  S様 1階・2階

 

 Ⅰ様 1階

 

 T様アパート

 

 A様 2階

 

  A様 1階・2階

 

 T様 2階

 

 H様 1階

 

大きさ・形も色も違います。

1つと同じものがありません。

お客様宅の洗面ですが、個性たっぷりの洗面になっています。

 

担当:なな

 

解体で学ぶ

先日、報告させていただいた現場は解体から始める改修工事の現場です。

9月の上旬から着手して現在、解体工事進行中。

この建物、およそ40年以上も前の建築ですが、解体していると、ところどころで建築当時の意識の高さを感じます。

今では当たり前の

バランスの良いスジカイ配置

これまた今でこそ当たり前の断熱材、も

内部で結露しないように間柱をビニールで覆うように施されてあります。

築年数が古いと、スジカイが適当に留まってたり、バランス悪かったり。

断熱材が壁は入ってるけど天井には入れてなかったり。

なんてことは普通。

ですが、

こんな言い方をしては語弊がありますが、当時、他も同じだからこの程度でいいだろうってこの業界の中で、そこに引きずられない強い意志を持った人が建築に関与していたと推測いたします。

勉強させていただきました。

原口

おやじの会 校内キャンプ

連休初日は毎年恒例の長野小学校おやじの会主催「校内キャンプ」

 

今年は都合で体育館での宿泊は無しでしたが、

100名超の小学生が参加して、まずはカレー作り

8つの大きな鍋で、野菜カットから炒め・煮込みまで

完成してから「いただきます」の大合唱です

砂が入っていたり、玉ネギが芯で繋がっていたりしましたが

とてもおいしいカレーでしたよ(^^)/

 

さて、今年の私の担当は「肝試し」

セロファンで照明を赤くして…

廊下の奥に何かが居るの、分かります?

天井に滑車で渡したロープにぶら下がっているのは…

廊下の向こうから揺れながら飛んでくる「フライング貞子」

 

夜の小学校校舎は、大人でも寂しくて怖いもの

悪ノリし過ぎないよう注意したつもりですが

結構な人数の子供たちを泣かせてしまいました

トラウマにならないことを祈ります

 

担当 : 江畑

今年も

  1. わが町の町内の敬老会に、

会社から協賛金をいただき

現在、開催中です。

毎年、ありがとうございます。

原口

スピーカー付ダウンライト

昨年デビューしたこの商品、売れているようです

スピーカー付ダウンライト(Panasonic製)

 

スマホなどからBluetoothで音楽を流すことができます

テレビの音声をここから出すこともでき、部屋全体に響くので

音響マニアにもうけている…とのこと

 

IoTを筆頭に、住宅の設備機器がどんどん進化しています

 

担当 : 江畑

貴重な写真

こんにちは。

お客様 S様よりお預かりした貴重な写真です。

当社の歴史でもあります。

写真を見て、びっくり! 今も取引きしている業者さんもいます。

上の写真には故小渕恵三氏を中央に撮影した写真です。

 

つくば万博 1985⁉ 34年前です~

 

社内で写真を見て、次から次へと当時のことを聞かせてもらいました。

写真っていいですね。

 

S様、写真ありがとうございました。

担当:なな