新聞掲載

 

上毛新聞 2019年5月21日(火)掲載

 

新聞を捲ると あれ? 見たことある建物

 

高崎聖オーガスチン教会様

当社で工事させていただいた集会場も写っていました。

 

工事までの経緯などが分かると

また工事させていただいて良かったと思う気持ちになります。

車いすでも入りやすいスロープから玄関、玄関から段差の少ない広い廊下、

トイレ細かい箇所にお客様のご要望がたくさん詰まっています。

 

完成、引渡しを終え、このように新聞に掲載され、

ひとりでも多くの方に知っていただけること嬉しく思います。

 

担当:なな

 

花子と行く「でんけん」 35

北日本のデンケンはあと1ヶ所。

だと思って函館の帰りに寄った岩手県の金ケ崎。

いつもながら”型”ですが、ここは武家町”型”。

まず、町を歩き始めるも場所がよくわからないで、近くのおじさんに聞くと

あっちもだけどこっちも見てみて、ということで2方向示してくれました。

さきにおじさんのおすすめの方を

生垣。

お屋敷は見えない。

もう一方を目指して戻るが、

なんとなく角館に似てるって言えばにてなくもないが、なんかあまりデンケンっぽくない。

ときどき茅葺きだった面影を残した武家や

どうだ、といった感じの門もあったりするけど

なんか、

全体的に、

どっちかっていうと、武家町”型”というよりも、○○集落”型”っていうイメージ。

ちょっと調べると、仙台藩の北端に位置するこの場所で「要害」と呼ばれる配置の一つだとのこと。

他藩との境界だけど北側だしあまり争いがなく平和な感じだったんでしょうか?

これが旧道なのかわからなかったのですが奥州街道の街道上の金ケ崎。

ってことで北日本コンプリートかと思ったら、なんと昨年、福島県の喜多方が「デンケン」に追加されてました!

喜多方には何度も花子と行ってるが、デンケンを示す花子との写真が…。

原口

 

まずはリモコン電池の交換

こんにちは。

 

高崎市 K様より

TOTOトイレのウォシュレットが流れたまま止まらないと連絡がありました。

 

当社で入替えをさせていただいたので

14年経つ今でもメーカー、品番の控えがありましたので、すぐに対応。

 

メーカーにメンテナンス依頼をしたところ、

壁リモコンの電池の交換時期にもこういった症状があり

メンテナンスを依頼してしまうと訪問したことで費用が生じてしまうので

まず壁リモコンの電池を交換してくださいと言ってもらいました。

 

なるほど・・・

 

早速、K様に説明させていただき

電池の交換をしてもらったところ、症状はなくなりましたと電話がありました。

 

よかった。

 

同じ症状の時は、まずは電池の交換。

参考にしてください。

 

日曜日の榛名湖

みなさん、お疲れさまでした。

 

担当:なな

 

コキボちゃん 中の工事

さて、コキボちゃん。

大工さんの外工事は終わりました。

早速、中の工事に取り掛かってもらいます。

まずは床から。

 

・・・・おもいかえせば...。

・解体の時、床を壊そうか壊すまいか迷いましたが壊した。

・すると、

・断熱材は一切入っていない。

・ああ、壊してよかった。

で、

下地からしっかりやり直してもらい、

断熱材もしっかりと

こんな厚さのものを入れてもらったのです。

性能はさほど高いものではありません。

が、厚さでその性能を補うようにこの断熱材にしました。

改修現場なので現場に合わせた納めによって、その納めに合う断熱材の採用となったのであります。

コキボちゃん、2つのこだわりの1つ、断熱の大事な改修現場の目撃です。

原口

地鎮祭

少し風がありましたがとっても良い天気!

いつものように、地鎮祭は滞りなく終わりました

確認申請が下りるのを待って、現場着手です

 

担当 : 江畑

コキボちゃん 続軒天 

晴れて軒天貼れました!

大工さんの苦労のおかげで無事に軒天工事終了です。

写真ではわかりませんが1階と2階の屋根の納めも違うし、破風も納めが異なる。

いやはやコキボちゃん、強敵です。

そして、

雨戸の戸袋にも同じ材を張ってもらったのですが、軒天と違って戸袋はもろに雨がかり。

なので保護塗料を塗ります。

色、難しいなぁ...ということで木の素地の色とほぼ同じ色塗ってもらいました。

原口

掲揚台 ロープ交換

なんでもやってる、思高です<m(__)m>

 

国旗などの掲揚台、小中学校以来個人的には縁がありませんでしたが

ロープが切れたので交換してほしいとの依頼がありました

こども園の駐車場にもなっている、グランドの片隅にひっそりと立つ掲揚台

運動会の時くらいしか注目を浴びていないようですが、だからなんと…

昨年の運動会本番の、国旗掲揚時にロープが切れたそうです

切れたロープはこんなにボロボロ!

 

新しいロープを通し直すのに、高所作業車が必要となり

想像以上に費用が嵩みそうです

 

掲揚台を管理している皆さん、切れる前に定期点検を!

なんでもやってる思高建設からのお願いです<m(__)m>

 

担当 : 江畑

Ⅰ様 雪が解けて

こんにちは。

 

みなかみ町のⅠ様

住宅を新築させていただいて、7年経過。

秋頃、事務所に

この冬の雪が解けたら、物置を解体して欲しいと連絡がありました。

 

もう大丈夫というこの時期、解体の手配をし

解体に伴い、新しい物置もお願いしたいとご依頼いただきました。

 

お客様とお話させていただく中

物置の色は普通にある色で良いですよと言っていただきました。

しかし、何色もあることをお伝えして、

色を見ていただいて決めることになりましたが、

このタイプの物置はこの5色、他の物置を見ても色々な色があります。

 

色がたくさんあると悩んでしまいますが、選べる楽しさも良いですね。

さて、Ⅰ様はどの色を選ばれるでしょうか。

こちらも楽しみです。

 

担当:なな

 

商品のご提案

こんにちは。

 

今日は商品のご提案です!

 

当社も事務所を移転した時、ホワイトボードとして使用しているのは

タカラスタンダードのキッチンパネルです。

油性ペンで書いても消せるので、とても便利。

クレンザーを使って汚れを落としたこともあります。

 

今回はキッチンパネルではなく、

住宅用インテリアパネル エマウォール インテリアタイプ。

色柄も豊富で

サイズも床から天井まで全面施工可能なH2400、H2700があります。

 

キッチンやリビングなどにあったら

予定を書いたり、忘れそうなことをメモしたり、毎日使いますね。

興味のある方はご相談ください。

お待ちしております。

 

担当:なな

 

ハルヒル 早朝から

こんにちは。

 

2019.5.18・19に開催される

第7回 榛名山ヒルクライム in高崎

 

今回、会社に来られる方々から参加するといった話はないのですが

参加される方、是非ゴールまで頑張ってください!

 

私は今回もボランティアで参加します。

早朝から作業して、ゴール荷物受渡し場所に配置予定です。

残念ながら観戦はできませんが、こちらから応援しています。

 

(第6回 ハルヒルにて撮影)

 

ファイト!

 

担当:なな